読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫はアルファでありオメガである

くだらないこも書いてます

大人になっても「分かんないよ!」と叫びたくなってしまうこと


子どもの頃は地球の上には不思議が一杯だったよね。
「大人になれば分かるのかな」となんとなく漠然と思ってたけど、相変わらず理解できないことも多く…。
そのなかでも個人的に特に難しいと思うことをいくつか。

親睦会でスポーツをする

これは未だに意味が分かんない。昔から意味分かんなかったけど、高校卒業してからは被害にあってないし忘れてたんだよね。でも、今の会社に入って思い出した。この名目で、月一でソフトボールさせられてます。あと、年に何回は取引先とも。
でも、「親睦を深めるためスポーツ」ってよく分かんない。別に「一緒になにかをする」ということが大切なら、みんなでモンハンでもいいじゃん。
焦ってクライアントさんの偉い人に「早く強壮笛吹いて!」とか語気強めに言っちゃったりしたら、後でいいネタになるよ。まあ、モンハンを全国民がやってるわけじゃないから難しいか。
でも、だったら映画の上映開始でもいいよね。みんなで「ダークナイト」でも見て、同じ物語を共有して、その感想を語り合った方が、よっぽど親睦が深まる気はするんでするけどね。
ちなみにこの提案をしたところ、相手にしてもらえませんでした。がっかり。

ラジオ体操の効用

夏休みに早起きしてわざわざラジオ体操なんて行く必要はないんじゃないの?
いや、ラジオ体操が運動としてある程度の効果があることは最近、理解しました。本気でやると、ラジオ体操って結構辛い。
でも、それを夏休みの朝に小学生にやらせる意味は分かんない。もっと寝てたいよ!
ああ、そういうダラけた生活を防ぐためのものかのか?でも、それはそれで酷いよね。ラジオ体操じゃなくて、お菓子でも配る会とかでもいいじゃん!

掃除のやり方

昔から、掃除のやり方がよく分からない。
学生時代、バイト先でトイレ掃除のやり方をかなり徹底的に教え込まれて、それは得意。でも、部屋の掃除の方法とかよく分からない。
僕の部屋、すごい汚いんですよ。本がいたるところに散乱してて、服もその辺に置かれてる。
会社のデスクもそんな感じ。自分だと綺麗にしているつもりなのに、よく人から「汚い」って言われるし。
一体、どうすればいいんだ。あるいは、僕は掃除のやり方が分からないのでなく、綺麗にする気がないのかもしれない。

こんな感じかな。でもまだ、相変わらず世界は不思議で溢れています。特に会社という場所には全く理解出来ない不思議であふれています。