猫はアルファでありオメガである

くだらないこも書いてます

休みの日にやることないならここはどう? 個人的におすすめな酒場のある商店街5選

休みの日にやることないなら、行ったことない商店街で冒険するのはいかが? ということで、個人的に好きな商店街を紹介します。

1野毛

野毛は本当に面白い町。? 「どこまで飲屋街が続いてるんだよ…!?」って言いたくなるぐらいにどこまでも続く商店街。進めど進めど、飲み屋があって酔っ払いがいて。なんかとても幸せな気持ちになる。

野毛のおすすめ!
宮川橋 もつ肉店(桜木町/立ち飲み) - Retty
にんにくを付けて食べる皿レバーが絶品。立ち飲みのお店なのでゆっくりしたい人にはあまりオススメ出来ないかも。

第一亭 (だいいちてい) (桜木町/中華) - Retty
台湾料理のお店。ビールと一緒にホルモン炒めやチートのしょうが炒めもいいけど、やっぱり一番のオススメは裏メニューのパタン。「あさってまでニンニクが残る」と言われるほどのにんにくまみれのつけ麺は癖になる、

2赤羽

「住む」と「飲む」が一体になったのが赤羽。それぞれの居酒屋で、そこに住んでる人の息遣いが感じられるような気がする町。埼玉と東京の境にあるカオスとでもいえばいいのか…。

赤羽のおすすめ!
まるます家 総本店(赤羽/居酒屋) - Retty
赤羽の人気店。鯉の刺身なんかもいいけど、やっぱりかなり安く食べられるうなぎが僕は好き。

赤羽 立ち飲み喜多屋 口コミ一覧 - Retty
店舗が昭和の香り。昭和とか知らないけど、そんな気がする。汚くて、嫌いな人は嫌いだと思う。僕は好きだけど。フレンドリーな店員さんもいい感じ。

3中野

ブロードウェイのすぐそばにある飲屋街はなかなかディープ。名前も場所も覚えてないんだけど、2ちゃんのOFF板で会った人に連れてってもらったお店は、まぐろのぶつ切りが200円とかそんな感じの激安店。そこで共産党員の方々が楽しそうに語り合ってました(笑)。この辺りは創価学会とかも強くて、だからこそあの他の地域にはない雑多な雰囲気が形成されてるのかもしれませんね。

中野のおすすめ!
坊主バー(ボウズバー) (中野/バー) - Retty
四谷三丁目とかにもある坊主バー。そっちも面白いけど、ここの怪しい雰囲気はかなり魅力的。インテリの坊さんとの会話が楽しい。

四文屋 中野北口店(しもんや) (中野/居酒屋) - Retty
安くて美味しくてどこにでもある四文屋。ここと高円寺はこじんまりとしてて好き。ちなみに本店はこの新井薬師です。

4西荻窪

住宅街の雰囲気に合わないあの汚い飲屋街が大好き! 昔はあの辺りに赤線があって、それが取り締まられた後に出来たのが、今のあの異様な存在感を放つ一体らしい。あの辺りで飲むと、なんかよく時代が分からなくなるんだよね。ちょっと昔にタイムスリップする感じ。

西荻窪のおすすめ!
韓国料理トヤジ(西荻窪/韓国料理) - Retty
お店の人が「ウチは何を食べても美味しい」とか言うから不味いものを見つけてやろうと思ったけど、失敗した。本当になんでも美味しいお店。

にぎにぎ一(西荻窪/寿司) - Retty
あのにぎにぎの本店。安くて美味しいとかじゃなくて美味しいすぎる。それでいて居酒屋っぽい雰囲気もあり、ゆっくり飲めるからいい。


こんな感じかな。武蔵小山も入れたかったけど、今の状態じゃなーと思って入ってないです。