猫はアルファでありオメガである

くだらないこも書いてます

地元民が食べて欲しいと思う飛騨高山のおすすめグルメ

「君の名は」の恩恵を受けて観光がかなり潤っている飛騨高山。その辺り出身なので、高山に行ったら是非とも食べて欲しいものをつらつらと。

1  ちとせ&まさごそばの高山ラーメン

「君の名は」でも登場する高山ラーメン。特徴は具材のシンプルさと醤油味の辛めな味付け。有名なお店はいくつもありますが、個人的によく食べるのは「ちとせ」と「まさごそば」。
「ちとせ」は焼きそばで有名だけど、ラーメンもかなり美味しい。昔ながらの中華そばを楽しめる。
「まさごそば」は、メニューが「中華そば」と「大盛り中華そば」しかないというこだわりのお店。黒いスープがインパクト大。
ちとせ(高山/ラーメン) - Retty
まさごそば(高山/ラーメン) - Retty

2 国八食堂の豆腐ステーキ

鉄板にのせて提供される、かなり味が濃くて油っぽい「豆腐のステーキ」。豆腐一切れで、白飯3杯はいける。その独特の味付けは、色々な人が真似しようとしたけど、同じ味が出せなかったので諦めたという噂が地元ではまことしやかにささやかれる(笑)。全体的に値段設定が低めなのも◎
国八食堂 (くにはちしょくどう) (高山/鉄板焼き) - Retty

3 みだらしだんご

高山に行くと屋台を見ると思うんです。そこで売ってるのが、コレ。「みたらし団子」じゃなくて、「みだらしだんご」。醤油タレを使ってるので、甘いんじゃなくて辛い。見た感じも、みたらし団子みたいな牧歌的な感じじゃなくて、「おかず」というたたずまい。とても香ばしい匂いが食欲をそそる。
陣屋だんご店(高山/スイーツ) - Retty

4 牧成舎のソフトクリーム

「牧成舎」のソフトクリームは食べると幸せになること間違いなし(笑)。そのミルキーで濃厚な味わいは、本当にここでしか食べられないんじゃないかな?お店の方もすすめてるんだけど、飛騨山椒をかけて食べるとまた違った一面が見られるのでおすすめ。ただ、冬場はソフトクリームが食べられないんだよね。だから今のシーズンは、代わりに「チーズのだし溜り醤油漬」やピザをすすめておきます。
[www.rurubu.com/sight/detail.aspx?BookID=23542220:title]

5 奈賀勢のテッチャン&焼きそば

「テッチャン」とは、味噌で煮込んだホルモンのこと。ここの「テッチャン」は飛騨牛のホルモンを使ってるから、臭みがなくてほどよい脂身。特に冬場は箸が進む。シメのうどんが、また美味しい。あと、ここの焼きそばは本当におすすめ。ギトギトの油が絡みついた麺が病みつきになる。ただ、ここは飛騨高山というより奥飛騨かな?
写真一覧 奈賀勢 (ながせ) 高山 - Retty

以上が個人的に食べて欲しいもの。高山には美味しいものが沢山あるので、旅行に行った人には色々と食べて欲しいな。次はお土産をまとめたい。